MENU
アオイゼミアプリのダウンロード

アオイゼミ公式ホームページ

アオイゼミウェブサイトトップページへのリンク

レギュラー会員は月額1,078円から動画見放題! Check

【インターン体験談】プログラミングもマーケティングも経験!東京理科大学4回生Y.A.くん

こんにちは、アオイゼミスタッフです!

今回は、弊社のマーケティンググループで実際にインターンとして働いているY.A.くんに、
一体どのような仕事をしているか聞いてみました!

目次

自己紹介

はじめまして。インターン生のY.A.です!
東京理科大学で数学を専攻しています。主に代数学で群や環の性質について勉強しています。
普段は楽器を弾いたり絵を描いたりしています。高校時代はバンドをやっていました。

インターンを始めた理由

インターンを始める前は塾講師のアルバイトをしていたのですが、
コロナで思うように働けなかったり、
将来教職を目指しているわけではない、という理由で続けるかを迷っていたところ、
大学の友人から将来に役立つスキルが付けられると、葵のインターンを紹介してもらいました。

元々趣味でPythonを触っていたこともありプログラミングには興味があったので、
インターンに参加することにしました!
※パソコンに命令するための言葉の一つ

業務内容に関して

主に担当している業務はSQL,R,Pythonを用いたデータ分析です。

最初はSQLを学び、大規模なデータの扱いや基本的な集計が出来るようになりました。
その後はRのdplyrやPythonのpandasを使った処理も学んでいます!
とても丁寧に教えてくれるので今では少し複雑な集計も出来るようになってきています。

Rのdplyr, Pythonのpandasとは?

R, Pythonは集計・統計分析・機械学習・・・などが得意なプログラミング言語です。
その中にあるdplyr, pandasはそれぞれ「集計操作に特化したパッケージ」です。
・・・と書くとちょっと難しそうに聞こえるかもしれませんが、
「データ分析」に関わるお仕事はもちろん、
文系理系問わず大学のレポートや卒業論文を執筆する時にも役立ちます。
PCさえあれば無料でできるので、興味がある人は試してみましょう。

また、集計結果をグラフにしてまとめ、社内の「見える化」を促進したりと、
マーケティングとして会社の売上に直結する部分を担っています。

サービスを利用するだけでは絶対に触れることのない、
「裏方だけど必要不可欠なポジション」を経験することができます。
具体的には、「アオイゼミ生がどれくらいアオイゼミを使っているか」
「どのようなコンテンツが人気だったか」などを集計し、
見やすいようにまとめたりしています。

その他、アオイゼミ生の行動を確認したり合格実績などを整理したりと、
様々な業務を経験することができます。

インターンで学んだこと

私がインターンで最も経験して良かったと思うことは、複数人での開発です。
趣味でコードを書いていると経験することができなかった、
命名規則やスタイルガイドに沿った書き方は今後とても役に立つと思っています。

また、他の人が書いたコードを読むことがあるので、
自分では思いつかないような処理をインプットすることができます。

会社の売上を左右しかねない重要な集計、分析をすることもあり、
より正確に良い処理を書くようにしようと責任感を持つこともできました。

gitでのバージョン管理も曖昧だった部分があったのですが丁寧に使い方を教えてくださり、
プライベートでもgitでコードの管理が出来るようになりました。

gitとは?

ファイルのバージョン管理が簡単にできるツールです。
・「いつ・誰が・何を変更したか」といった変更履歴を管理できる
・チームでファイルや変更履歴を共有できる
・更新してしまっても、古いバージョンに簡単に戻せる
などの特徴があります。
プログラマーはもちろん、WEBデザイナーやWEBライターを目指す方も使えると役に立ちます。

中高生のみんなへ

中高生の時は好きではあったが何の役に立つのかはいまいちわからなかったので、数学は漠然と勉強していましたが、
論理的思考がつき集計で活用することが出来ているので、
今はつまらないと思っていても最低限知ろうとしてみることが大事ではないかと思います。

もし好きな教科が一つでもあるならそれは大きな強みになるのでどんどん伸ばしていきましょう。
大学に入り働いていく中で、中高の勉強の知識がちゃんとある人はそれだけで周りに差をつけることができます。
(意外と忘れてる人が多いので)

ちなみに、プログラミングをやりたい人は英語が読めるとちょっとお得です。

アオイゼミアプリのダウンロード

アオイゼミ公式ホームページ

アオイゼミウェブサイトトップページへのリンク

Let's share this post!

Author of this article

目次
閉じる