MENU
アオイゼミアプリのダウンロード

アオイゼミ公式ホームページ

アオイゼミウェブサイトトップページへのリンク

レギュラー会員は月額1,078円から動画見放題! Check

【インターン体験談】ユーザーから施策を運用する側に!東京理科大学4回生H.K.くん

【サムネイル】インターン生業務体験談_Vol1

こんにちは、アオイゼミスタッフです!

アオイゼミはオンライン学習塾として、
授業動画を公開したり、ライブ配信を行ったりしています。

そんなアオイゼミにもいろいろなお仕事があり、
皆さんに知られていないような内容も…!

今回は、弊社のマーケティンググループで実際にインターンとして働いているH.K.くんに、
一体どのような仕事をしているか聞いてみました!

目次

自己紹介

こんにちは。データ分析業務インターンをしているH.K.です!
東京理科大学で数学(主に代数学)を学んでいます。
このデータ分析業務インターンは2018年3月から始めているので、4年目に入りました。

大学に通っていた頃はよくうどんを食べていました。
大学の周りにあるごはん屋さんに詳しくなりたいと思っていましたが、あまり行けていません・・・。
最近はステイホームで、アニメをよく見ています!

インターンを始めた理由

私はもともと、高校受験も大学受験もほぼアオイゼミで完結させるくらいのヘビーユーザーでした。
アオイゼミ見学会を通して、アオイゼミの中の人がどんな仕事をしているのかを知ったことをきっかけに
いつか「私もアオイゼミで働いてみたい!」と思いました。

いざ、高校を卒業し理科大に進学する時に、
アオイゼミでインターンがあることを教えてもらい、インターンを始めました。

高校時代、文章作成ソフトや表計算ソフトなどを生徒会で活用していたり、部活でプログラミングを担当していたので、
いくつかあるアオイゼミのインターンの中で、これらの経験が活かせそうなデータ分析業務インターンを選びました。

業務内容に関して

普段は、SQLや、RやPythonといったプログラミング言語を用いてみなさんの利用履歴を分析しています。

プログラミング言語とは?

人間がコンピューターに命令するときに使われる言語です。
言語によって得意な分野や特性が異なります。
例えば、Rは統計分析や集計、グラフ作成などが、Pythonは最近流行りのAI開発(機械学習など)などが得意です。


分析した結果は新しいサービスやキャンペーンなどの展開に役立てています。
分析については、自分自身で一から始めることもありますが、
逆に、他のインターン生や社員が分析したものをレビューすることもあります。

レビューとは、他の人が分析したものを確認する作業です。
分析した内容が妥当かどうか、分析の処理が正しいかどうか、
分析の結果が正しく得られているかどうかといった視点から確認することで、ミスを減らすことができます。
また、他の人が作成した処理を読むことによって、新たな発見もあります。

これら、分析を行うことと分析のレビューをすることが主な業務内容となります。
他にも、マーケティンググループ内の他のお仕事のお手伝いをすることもあります。

インターンで学んだこと

一番は、それぞれの言語について学べることです。
SQLをはじめ、RやPython、JavaScriptなど様々な言語について実際に扱いながら学ぶことができます。

また、単に言語を学ぶだけでなく、その場その場において適切な言語を選び分析する必要があるため、
今抱えている課題から「課題解決のためには何が必要なのか」
「そのためにはどのようなツールでどのような結果を出せばいいか」といった、最後まで見通す力もつきます。
これらはロジカルシンキングの一つだと考えられます。

他にも、他の人がみたらわかるかどうかといった視点を持つことができます。
自分で分析した内容でも、誰がその分析を見るのかを考えながら表現や色合い、
グラフの種類などを選択することが求められます。

ロジカルシンキングとは?

論理的思考のこと。
複雑な問題を分解して、順序立てて考えたり、筋道を立てて考えたりすることです。
論理的に適切な判断をして、結論を出す、という力なので、
社会人になってからも重要視されます。

中高生のみんなへ

中学生・高校生の学習は、将来の選択を増やすことができます。
学習を通して、卒業後の進路の選択を増やすことに繋がります。

また、自分が知らなかったことを新たに知ることは、自分が興味を持つきっかけにもなります。
私にとって、数学や技術の授業が興味を持つきっかけとなりましたが、これは一人一人違う部分です。

今はつまらないと思っても後々必要になる場面もあるので、
ぜひ、自分の興味があるものを探すつもりで学習に取り組んでみてください。

アオイゼミアプリのダウンロード

アオイゼミ公式ホームページ

アオイゼミウェブサイトトップページへのリンク

Let's share this post!

Author of this article

目次
閉じる