MENU
アオイゼミアプリのダウンロード

アオイゼミ公式ホームページ

アオイゼミウェブサイトトップページへのリンク

レギュラー会員は月額1,078円から動画見放題! Check

アオイゼミ生300人に聞きました!「中学生になるまでにやっておいた方がいいこと」

小学生から中学生へ
少し大人に近づけるような、期待と少しの緊張を胸に、入学式を迎える…

そんな季節も近づいてまいりました!
いろんな思いを持った小学6年生もいることでしょう。

「友達できるかな…」
「勉強についていけるか不安!」
「中学生ってなんだか大変そう…」

ちょっぴり中学生になるのが不安な皆さんのため、
今回はオンライン学習塾 アオイゼミで先輩中高生約300人に行ったアンケート結果を発表します!!
中学生になる直前の今だからこそ、心の準備をしておきましょう!
※実施期間 2020/11/25~2021/2/1
回答者数 アオイゼミ会員の中高生 337名

目次

中学校生活で大変なのはどんなところですか?

まず最初に聞いたのは、「中学校生活で大変なところ」。
結果はこのようになりました。

1位はやはりと言ってもいいでしょう。「テストが大変!」という声が一番多かったですね〜!
小学校よりも範囲が広く、成績にも大きく影響する定期テストがあることで、
テスト対策で苦労している先輩が多いようです。

2位は「部活や委員会で忙しい!!」
小学生の時よりもやることが多く、忙しくなったという先輩が多いようですよ。
帰りの時間も遅くなるので、自分のために使える時間が少なくなったり、
勉強をする時間も減ってしまいそうですね。
小学生の時よりもスケジュール管理や学習計画を立てることが重要になりそうです。

3位・4位は「授業内容が難しい」「授業のスピードが速い」
小学校の時よりも授業が難しい、速いと感じている人は約3割いました。
多くはないですが、小学校よりも授業がレベルアップしているのは確実ですね。

そのほかにも、「全ての提出物を完璧にこなさないといけないのが大変」、
「塾の勉強との両立が大変」などなど、中学生ならではの大変なことがたくさんあるようです。

小学生の時にやっておけば良かったなぁ、と思うことはありますか?

次に聞いたのは、中学入学前にやっておけばよかった、と思うことについてです。
ちょっとした後悔を教えてもらいました。

1位は「学習習慣をつけておくこと」でした!
理由を聞いたところ、

何時間も勉強できるように習慣づけといた方がいいから(テスト期間など)

勉強習慣はそう簡単につくものではなくて、
中学校に入ってからいざ勉強しようとしてもなかなかできなかったので、
小学生のうちから勉強の習慣化をすることはとても大切だと感じたから。

小学生のうちに帰ってからすぐに宿題をするなどというふうに習慣をつけないと、いざ定期テストだ!!という時にすぐ机に向かえない…
中学にスマホをもらう人も多いでしょうし、誘惑が増えるので習慣がついていないとずっとだらけちゃう…

とのことでした。
学習習慣は簡単に身に付けられるものではないため、
中学生にあがり、忙しくなってから習慣づける、というのが難しいのです。

小学生のうちに、毎日少しでも机に向かう習慣をつけておくと、
中学生になって忙しくなっても、勉強を少しずつ進めていけるでしょう。

2位は「小学校の内容の総復習」です。
こちらも理由を見てみましょう!

小学校で習った基礎が土台になってることに中学校に入ってからやっと気づいたからです!笑

中学校の学習内容は小学校で習ったことの応用がほとんどだから。

小学校の時の勉強を疎かにしていたので、中学生の勉強にも遅れてしまった。
結局受験生になってから復習を始めたので、時間が足りなくなってしまったから。

小学校の内容が土台となり、中学校の勉強が進んでいきます。
つまり、小学校で勉強したことがしっかりと身についていないと、
中学校でわからないところが増えてしまいます。

受験生になってから後悔しないで済むよう、今のうちから小学校の勉強の復習をしておきましょう!

3位は「たくさん遊ぶこと」がランクイン!
やはり中学生は忙しく、遊ぶ時間はなかなか取れない、という先輩がたくさん!
部活、委員会に塾・習い事があると、友達と遊ぶ時間はかなり減りそうです。

中学生になり、遊ぶ時間も勉強する時間も減ってしまったから

部活や勉強が忙しくて遊ぶ時間が一気に減ってしまったからです。

そのほかにも、
「いろんなことに挑戦すること」
「勉強法を身につけておくこと」
「スキマ時間に勉強をすること」
などの回答がありました!

今小学生の皆さんは中学生になって「こうしていればよかったなぁ」と後悔しないためにも、
先輩の経験を参考に、中学準備をしておきましょう!

小学校の内容の総復習をするとしたら、どの科目を勉強しますか?

3つ目の質問は、小学校の復習をするとしたら、どの教科を勉強するかを聞きました!

1位は算数でした!
小学校では算数ですが、中学校では数学、という名前に変わります。
算数よりも難しい内容になるため、中学生になると数学が苦手になる人も多いようです
小学算数は中学校に上がる前に、カンペキにしておけると安心ですね!

アオイゼミの中学準備講座では小学算数の授業動画もあります。
ぜひ復習に活用してくださいね!

次に、社会と理科が続きました。
暗記科目と言われる2教科ですが、中学校になるとさらに覚える量が増えます。
中には小学校で習った内容も含まれていますので、
今のうちに教科書などをもう一度見直しておきましょう!

【最後に】先輩からのメッセージ

最後にアオイゼミで頑張っている中高生の先輩から、
これから中学生になる皆さんへのメッセージを集めました。

これから、勉強や部活、委員会などで忙しくなるけど、2、3年生の先輩達と一緒に頑張っていこう‼️

中学生は部活やテストで忙しいけど、
その分楽しいこともたくさんあります。
アオイゼミを上手に活用して3年間を思いきり楽しんでください!

小学校と比べると新しいことがたくさんあります!
その分とても充実した学校生活が送れます。
中学でしか体験できないこともたくさんあります!
楽しみにしていてください!

今から勉強すれば後になって後悔することは無い!!
勉強して損は無いよ頑張れ!!

私も最初の登校の時は友達ができるか不安だったけど、
気の合う子は見つかるはず!
新しい環境で慣れないこともあるけど、
きっと大丈夫☺自分らしく輝いてください✨

中学生になると、忙しくなり、勉強がおろそかになってしまいます。
勉強で失敗しないために、小学生の頃からしっかりと取り組むことが重要です!!頑張って!!

部活動やテストなどの新しいことがたくさん始まり、最初はついていくのに精一杯かもしれません。
それでも、充実した毎日が送れることは確かです。
新しいことの分だけ、新しい自分に出会えます。
それを楽しみに頑張りましょう‼︎

しっかり小学校の内容を復習してから中学校に行くんだぞ!

中学生は大変だけど、私はアオイゼミで勉強を頑張ったら、
他の子と差をつけられて、みんなから褒められ、
楽しい学校生活を送っているよ( *´꒳`*)*”
努力の分だけ成長できるから、一生懸命勉強頑張ってね!!!!

当たり前ですが小学校と違い、中学校は3年間しかありません。後悔しないよう、1日1日を充実させていってください。応援しています!

まとめ

今回はアオイゼミの先輩たちに、「中学生になる前にやっておいた方が良いこと」を聞いてみました!

これから中学生になる皆さんは、先輩からのアドバイスを元に、
中学準備をしてから入学を迎えられるようにしましょう。

最後にはアオイゼミ生からのメッセージも載せました。
アオイゼミには温かく、優しい先輩がたくさんいます。
ぜひ中学準備から中学講座、高校講座までアオイゼミを活用してみてくださいね!

アオイゼミアプリのダウンロード

アオイゼミ公式ホームページ

アオイゼミウェブサイトトップページへのリンク

Let's share this post!

Author of this article

目次
閉じる