MENU
アオイゼミアプリのダウンロード

アオイゼミ公式ホームページ

アオイゼミウェブサイトトップページへのリンク

レギュラー会員は月額1,078円から動画見放題! Check

【やる気につながる!】自分の学習を管理するってどういうこと?

皆さんこんにちは!
アオイゼミスタッフです!

4月になり、入学式や始業式で新しい生活がスタートする人も多い季節ですね。

新しい学年が始まり、勉強のレベルも少しずつ上がってくるはず。
受験生はもちろん、非受験生の人も、4月のスタートダッシュは大事ですよね。

そんな中高生の皆さんにお伝えしたいのは、
【学習計画の大切さ】です。

目次

なぜ学習計画が必要なの?

みんなそれぞれ、「勉強をしなくちゃ」という気持ちは少なからず心のどこかにあると思います。
でも、勉強が嫌い、苦手、という人が多いんです。

なぜ嫌いになってしまうのでしょう?
それは、「できない」「わからない」というネガティブな気持ちがあるから。

もちろん、「ゲームしたい」「友達と遊びたい」から、勉強をしたくない、という気持ちもあるかもしれません。
でもよく考えてみてください。
どんな問題もスラスラ解けたら?
難しい問題もすぐに解けるようになったら?

なんだか勉強って楽しくなってきそうじゃないですか?

勉強は「できるようになる」と、ちょっとずつ楽しくなってきます。
でも、勉強はすぐにはできるようになりません。
少しずつ少しずつ成長していって、できることを増やしていくのです。

ということは、やっぱり継続することが大事
継続にはモチベーションの維持が大切です。
モチベーションの維持のためには、計画が超重要

前置きが長くなりましたが、
だから【学習計画】が大事なのです。

モチベーション/やる気を向上させる・維持する

日本では、中高生になると、急に勉強嫌いが増える傾向にあります。
小学生、さらにもっと幼い頃は、「知らないものを知ること」は大好きだったはずなのに、です。

いつの間にか「勉強=やらなければいけないこと」になってしまうと、
どうしても反発したくなったり、面倒に感じてしまうのが人間の心理。

だから、勉強に対するモチベーション・やる気をあげたり、維持するのは難しいのです。

ところで皆さんはどんなことへの「やる気」がありますか?
「部活の練習」でしょうか?
「ゲームでキャラを強くするための練習」でしょうか?

では、どうして「やる気」になれるのでしょうか?
「部活の練習を頑張れば、試合に勝てるから」
「ゲームでキャラが強くなれば、戦いを進められて楽しいから」
いろいろな理由があると思います。

モチベーションややる気を上げるためには、この「理由」が必要です。

勉強をする理由=目的・目標を見つけよう

モチベーションややる気を上げるためには、その行動をする「理由」、
すなわち目的や目標が必要です。

勉強をするのはなぜでしょう?

志望校に合格するため。
定期テストで良い点をとるため。
おうちの人に褒めてもらうため。
先生に怒られないため。
大人になった時好きな職業に就けるようにするため。

なんでもいいと思います。
まずは、自分が納得できる、勉強の目標・目的を考えてみましょう

「勉強なんてなんの意味もない。」
そう考える人もいるかもしれませんね。
そんな人は自分が好きなものを考えてみてください。

ゲームはどうやってできていますか?どんな人が関わってできているのでしょう?
美味しいご飯はどうやってできているのでしょう?誰が食材を作って、誰が運んでいるのでしょうか?

働かなければならなくなった時、
少しでも「好き」に携われるような仕事をしたいと思っても、
勉強をしていなければその選択肢を狭めてしまうこともあるのです。

今、どうしても勉強のやる気が出なくて、この記事をみている人がいれば、
少し自分の未来・将来、10年後、20年後に思いを馳せてみてください。
どんな大人になっていたいか、を考えれば、自然となぜ自分が勉強するのか、目的・目標が見えてくるかもしれません。

逆算して小さなステップを考える

勉強をする目的、目標が決まったら、
あとはそれに向かって走るだけ。

でも、それが意外と難しいんです。

最初は決まった目標に向かって全速力で走れても、次第に息切れしてしまいます。
だから、マラソンと同じでペース配分が大切です。

大きな目標が決まったら、そこに向かうための小さなステップを逆算して考えます。

例えば、「1年後の受験で志望校に合格する」という目標であれば、
・11月ごろから過去問を解き始める。
・そのためには10月ごろには大体中3の全範囲の基礎はできるようになる。
・夏休み中に中1、中2の復習を終わらせる。
というように逆算して小さなステップを考えてみましょう。

どんどん目標を小さなステップに分割していくと、
月間、週間で目標を立てることができてきます。

その小さな目標に合わせ、やることを洗い出し、
週ごと、月ごとに学習計画を立てれば、1年間の学習計画が完成
です!

実行したら振り返りと修正を

計画が立てられたら、実行していきます。

ただ、計画は計画であり、実際にやってみたらうまく行かないこともたくさんあるでしょう。
そんな時は振り返りと修正をするのが大事です。

どこがうまく行かなかったのか、どうしてうまく行かなかったのか、
分析してみましょう。
その原因がわかれば、次の計画を少し修正してみてください。

徐々にうまくいくコツがつかめてくるはずです。

最初から全部うまくいくことなんてありません。
試行錯誤、いろいろ試してみて、自分なりの学習計画を完成させていきましょう!

アオイゼミアプリのダウンロード

アオイゼミ公式ホームページ

アオイゼミウェブサイトトップページへのリンク

Let's share this post!

Author of this article

目次
閉じる