MENU
アオイゼミアプリのダウンロード

アオイゼミ公式ホームページ

アオイゼミウェブサイトトップページへのリンク

レギュラー会員は月額1,078円から動画見放題! Check

【2021 新学期スタート!】今やるべき学習計画のすゝめ

2021年度が始まりました!
始業式や入学式でみなさん忙しく過ごしていることと思います。

4月末から5月上旬までGWがありますが、
油断しているとあっという間に長期休みに突入してしまうので要注意!

きちんと計画を立てておかないと、
1学期の最初の授業で習ったことを忘れていたり、
GWだらだらと過ごした結果最初のテストでつまづいてしまったり…

4月のスタートダッシュがその後の一年を決めると言っても過言ではありません!

アオイゼミでは学習管理シートを作っているので、
ぜひ皆さんの学習管理にご活用ください!

今日は、アオイゼミの学習管理シート【アオイゼミスタディプランナー】の使い方を徹底解説!
学習計画の立て方もふまえて説明していきますので、
参考にしていただけたら嬉しいです。

1年後の目標を考えてみよう!

日々の学習計画の前に、1年後、2022年の3月に達成したい目標を考えてみましょう。

数学が得意になっていたらいいな〜

私は受験生だから志望校合格が目標!

定期テストの5教科合計点が450点を超えていたら嬉しいかも!

勉強に関することであればなんでもOKです!

もちろん、点数などの明確なゴールがあれば目指しやすくはありますが、
今の自分が納得のいく目標であれば問題ありません。

今週の目標はなんだろう?

まずは①に日付を入れましょう。
スタディプランナーは月曜始まりです。
なので、月曜日と日曜日の日付を入れると、1週間分のスタディプランナーになります。

次は②に今週の目標を記入します。
最終的には1年の目標を達成するのがゴールですが、
「この1週間で何をできるようになりたいか」を考えてみてください。

“英単語100コ覚える!” “方程式の応用問題を解けるようになる!”
“理科のこの単元のワークを完璧にする!” などなど…

他にもテストが近ければ、それを目標にすることもできますね!
学校のスケジュールに合わせて決めるのもおすすめです。

今週やるべきことを洗い出す

今週やるべきことをできるだけモレがないように洗い出していきましょう。
③のやること(ToDo)の欄に記入していってください。

ここでポイントになるのは、きれいに書くこと、ではなく、
自分の勉強がスムーズに進むように書くことです。

教科名が要らないのであれば書く必要はないですし、
ワークの名前を入れたければ、ワークの名前とページ数だけでもOK。

とにかく自分が勉強を管理しやすいようなシートを作ってください。
やるべきことがヌケモレなく1週間でできるように、最初に全て洗い出すことがコツです。

全て書き出せたら、あとは1週間にやるべきことを割り振っていきましょう。
月曜日は何をやるのか、火曜日は何をやるのか、
毎日考えるのではなく、週の初めに考えておけば、
「今日は何をしよう?」と悩む時間も減らせますね。

もちろん学校で出る宿題などは、前もってわかるものではありません。
出た時に追加していくようにしましょう。

部活のスケジュールや、習い事、おうちの予定など、
スケジュールは人によって違います。
自分に合った勉強計画を立てて行けるといいですね。

予備日を設けるのもポイント。突発的な用事が入ることや、急に具合が悪くなって勉強ができない日があった、というときでも1週間のやることをこなせるよう、予備の日を1日〜2日程度作っておくと安心ですね。

毎日書くのは結果と一言反省!

アオイゼミスタディプランナーでは、毎日書くのは⑤結果(Result)と⑥メモ(Memo)のところだけ。

追加で勉強しなければいけないことが増えたら、都度Todoに書き足して欲しいのですが、基本的には結果とメモだけを毎日書いていきます。

1日の勉強が終わったら、その日のTodo欄にチェックをつけてください。
そして、結果(Result)に
カンペキにできた→◯
そこそこできた→△
あんまりできなかった→×
をつけて、自分を評価してみましょう。

そして、Memo欄には一言反省を書いてみてください。
できたことはもちろん、できなかったことがあれば、
「なぜできなかったのか」を書いておきましょう!
1週間の終わりに見直したとき、次の計画を立てる時に気をつけたほうが良いことが見えてくるはずです。

1週間の終わりに総勉強時間も書いておこう

アオイゼミではいつも、「勉強時間だけではなく、その時間にどんなことができるようになったかが大事」と先生もスタッフも話していますが、時には勉強時間が「頑張った証」として自分の自信につながります。
特にテスト前や受験前は、そう言ったメンタルコントロールも重要です。

1週間の終わりには、⑦に1週間の総勉強時間を書いてみてください。
日々の勉強時間を余白にメモっておいて、最後に足算してもいいですし、
スマホなどのタイマー機能で1週間分の時間をまとめて測っておくのもいいですね。
あとはアオイゼミ学習記録機能を活用すれば、どれくらい勉強したか、もすぐにわかります。

これで1週間の学習管理が完成します!
もちろんうまくいかないこともあると思いますので、
その反省点は次に生かして、どんどん計画を立てる練習をしていってくださいね。

⑧に”April”とあるように、アオイゼミスタディプランナーは月ごとに新しいものを出していきます。
ぜひ活用してください!

1年後、成長した自分になるために

学習計画の立て方はわかったでしょうか?

みているだけ、聞いているだけだと、イメージがわかないこともあると思います。
ぜひ自分で学習計画を立ててみてくださいね!

アオイゼミスタディプランナーは、こちらの記事からダウンロードできます!
ご活用ください!

アオイゼミアプリのダウンロード

アオイゼミ公式ホームページ

アオイゼミウェブサイトトップページへのリンク

Let's share this post!

Author of this article

目次
閉じる