MENU
アオイゼミアプリのダウンロード

アオイゼミ公式ホームページ

アオイゼミウェブサイトトップページへのリンク

レギュラー会員は月額1,078円から動画見放題! Check

新学期準備は早めにはじめよう!

2021年の立春は2月3日。
実はもう春の始まりが訪れているのです。
とはいえまだまだ寒いですよね。

春といえば、新学期!
新しく学校に入学する人もいれば、新たな学年に進級する人も多い季節です。

ちなみに、「春といえば桜をバックに入学式!」というイメージがあるのは、日本ぐらい。
4月に入学式を行う国は世界的に見ても、少ないのです。

皆さん、新学期の準備は順調ですか?
今回は新学期に向けた勉強に関する準備についてお話します。

新学期の準備といえば、教科書やノート、文房具、
新入生の中には制服が必要な人もいますよね。

しかし、準備すべきものはそれだけではありません。
1年間勉強してきた内容の復習がとっても大事!

なぜなら入学・進級すればほぼ学習内容のレベルが上がるから!
今まで習ってきたことを土台にして、少しずつ難しい内容を積み重ねていくことになるので、
次の学年の勉強はより複雑な内容になることがほとんどです。

準備といっても、基本的にやるべきことは苦手の発見と克服です
余裕があれば次の学年の予習をしても良いですが、
まずは今の学年の内容をカンペキにしておくことを優先してください。

続いて各学年ごと具体的な準備の内容を確認していきましょう。

目次

現中1/高1のみなさん

新しい環境で頑張った1年間だったと思います。
レベルが高くなった授業内容、ついていくのも必死、
という教科・単元もあったのではないでしょうか。

次の1年間では苦手にならないよう、この期間に準備をしておくのがおすすめです。

この1年で受けたテストたちを見返し、
できなかった単元、特に苦手意識の強いところを重点的に復習しましょう。
間違えているところは、その前の単元から理解不足になっていることが多いです。
教科書やワーク、アオイゼミの基本クラスの動画を見ながら、
どこを忘れているのか、どこが理解できていないのかを今一度確認してください。

ある程度基本を復習できたら後は実践です。
学校のワークや塾のテキスト、問題集を使いながら、何度も繰り返し問題を解くのみ!
苦手な単元があら不思議、いつの間にか得意分野になっていることも!

現中2/高2のみなさん

部活の中心メンバーとなっていたり、
そのほかの課外活動でも後輩を引っ張っていくようになったり、
日々忙しい毎日を送っていると思います。

新学期を迎えれば、みなさんは最高学年です。
そして、受験生となる人も多いでしょう。

テスト・模試・受験勉強…と
今よりも忙しくなるかもしれません。
アオイゼミの受験生も、焦りや不安を抱えている人が多くいます。

だからこそ、受験生になる直前の今、
1〜2年生の復習をしておきましょう。
苦手な教科・苦手な単元・まだ理解できていない、身についていない部分を
今のうちに潰しておくのがおすすめです。

1〜2年生の範囲は広いため、この短期間に全てを網羅するのは難しいかもしれませんが、
大きな苦手はここで発見、克服してしまいましょう!

受験勉強は早め早めの行動が大切です。
今からが受験生のスタートです!

現中3/高3のみなさん

新しい学校が決まった人も入れば、まだ決まっていない人、
もう一年頑張ろうと決めた人もいると思います。

受験生の皆さん、お疲れ様でした。

まだ入試が残っているという人は、引き続き最後まで諦めずに、
受験勉強を頑張ってください。

次に進む場所が決まっている皆さんは、
これまで学習してきた内容のおさらいと併せて、
予習もしておきましょう。

新高校生になる人は、受験勉強で中学3年生までの範囲はおおよそ復習できているかと思います。
不安が残るところはこの時期に見直し、早めに高校1年生の内容に目を通しておきましょう。

特に数学や外国語(英語)は苦手になることが多い教科です。
いきなりついていけない…ということがないように、
今のうちに少し予習をして慣れておくと、入学後焦らずに済みますよ!

新大学生になる人は、高校3年生までの学習をきちんと終わらせましょう。
大学生になると、基礎的な教育の他に専門的な研究も始まります。
基本的な分野でつまづかないように、各教科を簡単におさらいしておいてくださいね。

また、大学の授業は今までのようにテストを解いて成績が決まる授業だけではなく、
レポートを書いて提出し、その出来によって評価が決まるものもあります。
大学入学前にレポートの書き方は調べておきましょう。

入学後は新しいことばかりで慌ただしい日々になります。
少し時間の取れる今だからこそ、入念に準備をしておくことがオススメです!

最後に

各学年で準備しておいて欲しいことをまとめましたがいかがでしたでしょうか?

ぜひこの新学期直前の時期を大切にして、
華麗なスタートダッシュをきりましょう!

アオイゼミアプリのダウンロード

アオイゼミ公式ホームページ

アオイゼミウェブサイトトップページへのリンク

Let's share this post!
目次
閉じる