完全オンラインのマンツーマン授業無料体験はこちら! Check

学校の授業、塾の授業…眠くなったらどうすればいいの!?

授業中眠くなってしまってノートがぐちゃぐちゃ…
うっかり居眠りしてしまって授業の記憶がない!!
なんて経験したこと、ありませんか?

アオイゼミで不定期的に開催している座談会でも、
授業中眠くなってしまったらどうすればいいですか?
という質問をいただきました。

寝ちゃいけないとわかっていても、
どうしても眠くなってしまう、そんなときありますよね。

今回はユーザーの皆さんからいただいた回答も含め、
授業中の睡魔撃退方法をご紹介します!

目次

まずは眠くならないための予防が大事!

きちんと夜寝ていますか?
夜の睡眠はとっても大事。
特に中高生は勉強もして、部活もして、
体も成長のためにたくさんのエネルギーを使っています。

ご飯を食べて、運動して、しっかり眠る!
健康な体を作るためにも、夜の睡眠はしっかりとりましょう

ゲームや漫画で夜更かしをするのはもちろんNG!!
そして、アオイゼミ生にも多いのですが、
勉強のために夜更かしをするのもNGです。

テスト前や受験前、勉強しないと不安で…
と思うかもしれませんが、
寝ることも勉強の一つです。

その日勉強したことは、夜寝ているうちに脳の中で整理され、
定着しようとしてくれます。
なので、睡眠はおろそかにせず、
「睡眠は勉強の一環!」と考えて、最低でも7時間の睡眠時間は確保しましょう!

ちゃんと寝ても眠い!そんなときは…

毎日しっかり睡眠をとっていても、
どうしても眠くなってしまう授業ってありますよね。

体育のあと、特にプールの後の授業なんかは、
体がヘトヘトになっていて、頭まで元気がなくなって、眠気がMAX…なんてことも。

そんなとき授業中でもできる目覚まし法をご紹介します。

深呼吸する|難易度★☆☆

これ、結構やっている人いるのではないでしょうか。
ライブ配信でこの質問を受けたとき、ユーザーの回答として上がっていました。

深い呼吸をして、酸素を脳に送るつもりでやってみましょう。
気持ちのリフレッシュにもなりますし、
何よりも簡単にできるのでぜひ試してみてくださいね。

あとは換気もおすすめです。
窓側の席であれば、窓を開けておくと空気が入れ替わり、
新鮮な空気を取り込むことができます。

特に冬は暖房で眠くなってしまうこともありますよね。
周りのクラスメイトへの配慮も必要ですが、
定期的に換気をして、冷たい空気を取り込むと、眠気は覚めそうです

つぼ押し|難易度★★☆

これは筆者も学生時代よくやっていた方法です。
手の背面、人差し指と親指の付け根あたりに合谷というツボがあります。

眠くない時も揉むと気持ちが良いのですが、
ここを結構強めに押します。
もう片方の親指と人差し指で挟むように揉み、
ちょっと痛いと思うくらいまで力を入れてみてください

痛みもあいまって、眠気も少し飛ぶ気がしてきませんか?

つぼ押しなら、周りや先生にバレることなく、
眠気覚ましができますね。
ツボの位置は人によって微妙に違うので、
自分で試してみながら気持ちいいと感じるところを探してみてください!

カフェインをとる|難易度★★★

眠気覚ましといえば、代表的なのはカフェインではないでしょうか。

ただ、学校でカフェインをとるのは少し難しいかもしれませんね。
中高生でも水筒を持っていっている人はいると思いますが、
中身に制限があったりしますよね。

どうしても眠気が…!という人は、
缶コーヒーや小さめのペットボトルでカフェインが入っている飲み物を飲むことはできるかもしれません。
が、授業中ではなく、授業前に補給しておくようにしましょう。

気合と思い込み|難易度★★★★★★

これ、結構アオイゼミ生に多かったです。

「テストに響くぞ…と自分に言い聞かせてる」
「教科担任を推しだと思うようにしている」
などなど、自分に言い聞かせることで眠気を覚ます、という猛者も

自分で自分をコントロールする力はとても大事。
モチベーションの維持や向上心にも繋がります。

筆者は授業中、あえてずっと先生の目を見て、うなずきながら授業を聞くようにしていました。
すると、先生もこっちを見るようになるんですよね。
そうすれば、先生は自分を見ているから絶対に眠れないし、
授業に集中できるからあまり眠くもならない
んです。

そして何よりも、内申点に繋がる!ここポイントです。
もちろんテストは真面目に勉強して、ちゃんと点数取らないといけないですが、
先生からの評価が上がります。
真面目に聞いている生徒の点数を下げたい先生なんて、まずいないですよね。

自分で自分の気持ちをコントロールして、眠気を覚ます
難易度は高いですが、挑戦してみてください!

最後に

皆さんいかがだったでしょうか?

まずはしっかりと毎日寝ること。
そして授業中どうしても眠くなったら、今日ご紹介した方法を試してみてくださいね。

他にもこんな眠気覚ましがあるよ!
という方はぜひアオイゼミのタイムラインで教えてください!

アオイゼミアプリのダウンロード

アオイゼミ公式ホームページ

アオイゼミウェブサイトトップページへのリンク

Let's share this post!

Author of this article

ライブHRの配信スタッフです!

そのほかにも裏側でアオイゼミ生が楽しく勉強できるようなイベントを考える仕事を担当。
週に2回アオイゼミ生と話す時間を楽しみに生きています♪
悩みはデザインセンスがないこと。

目次
閉じる