完全オンラインのマンツーマン授業無料体験はこちら! Check

教師になるにはどうすればいいの?【進路/将来の夢】

みなさんにとって、身近な職業である「学校の先生」
将来なりたい!と思ってる人も多いと思います。

今回は、学校の先生になるまでの流れを紹介します!

目次

1.学校の先生になるために必要なこと

小学校や中学校、高校の先生になるためには教員免許が必要となります!

教員免許は一般的に大学で取得できます。
教員免許を取得するための授業やカリキュラムのことを「教職課程」と呼びます。

そして、学校の先生になるためには採用試験を突破する必要があります。
採用試験に合格することで晴れて学校の先生になることができます。

2.大学や学部選びが重要

教員免許をとるためには、教職課程がある大学の学部学科に入学する必要があります。
教職課程がない場合でも、他大学との提携など様々な方法で単位を取得することができますが、複雑で制約や手続きが増えてしまいます。
そのため、教職課程がある大学をおすすめします。
他にも、大学の中で教職課程がある学部学科と教職課程がない学部学科もあります。
ここにも注意しましょう。

そして、さらに重要なことは「どの校種、教科の教員免許が取れるか」です。
それぞれの学部学科では取れる教員免許は限られています。
自分がどの教員免許が欲しいのかあらかじめ決めておきましょう。

教職課程がある大学には2種類あります。

A. 教育学部など、「教員養成」を主としている大学

大学の「教育学部」などがこの分類に入ります。

この大学は、主に教員になるための勉強をします。
そのため、学校で教える内容だけでなく、教える方法や教える技術など、教育について中心的に学びます。
特徴としては、「教育に関する内容を中心にしつつ、取得する免許に合わせて必要である専門的な内容追加して学ぶことで免許をとる」ということが挙げられます。

大学にもよりますが、だいたいの場合は教員免許をとり教員を志望する人と共に学んでいくことになります。

B. 専門的な学問を学ぶ大学

こちらは、教育以外の学問を専門的に学ぶ大学が分類されます。

例えば、外国語学部英語学科に行くことで中学校・高校の英語の教員免許を取れたり、
理学部数学科に行くことで中学校・高校の数学の教員免許を取れたりします。

特徴は、「専門的な内容に、教育の内容を追加して学ぶことで免許をとること」です。
そのため、教員免許を取らない人がいる中で、教育の勉強を進めていくこととなります。

どちらの大学でも、教員免許をとるのは大変です。

3.入学後はどうすればいいの?

入学したら、まず教職課程に登録する必要があります

また、教員免許に必要な授業があるため、よく調べて時間割を作っていきましょう。
わからない場合は大学で聞くこともできます。

教員免許をとるためには、様々なことを学びます。
教育に関することはもちろん、日本国憲法や体育、外国語、情報機器の操作などについても扱います。
また、中学校や高校であれば、専門教科についても勉強します。
資料10 教員免許状取得に必要な科目の単位数(大学での養成による場合):文部科学省

そして、教育実習が必須になります。
皆さんの学校にも教育実習生が来ること、ありますよね。
実際の現場に出て、実習を行うのです。

教育実習でどんなことをするのかは、こちらにまとめていますので参考にしてみてくださいね。

必要な授業や実習を終えたあと、申請をすることで無事に免許をとることができます。

4.採用試験って何?

学校の先生になるためには、教員免許をとるだけでなく、採用試験を突破する必要があります。

公立の学校、私立の学校など学校によって異なりますが、4月〜11月に行われています。
公立の学校の場合はだいたい6月〜9月ぐらいに行われることが多いです。
試験の内容は様々で、筆記試験や面接、論作文などがあります。

しっかりと準備をして臨みましょう。

最後に

今回は学校の先生になるためにやることをまとめてみました。

学校の先生になるのは大変ですが、やりがいのあるお仕事です。
先生になりたい!と思い、その道に進むのであれば、事前に調べておくことがとても大切。
大学選び、学科選び、など悔いのないようにしましょう!

また、学校などによって異なるところがあるため、より詳しいことはそれぞれで調べてみてください!

アオイゼミアプリのダウンロード

アオイゼミ公式ホームページ

アオイゼミウェブサイトトップページへのリンク

Let's share this post!

Author of this article

インターン生のアバター インターン生 マーケティングG

マーケティンググループでインターンをしている2人です!
主にデータ分析や、その他多種多様な業務を行なっています!
現在大学4年生。数学専攻。

目次
閉じる