完全オンラインのマンツーマン授業無料体験はこちら! Check

【中3・数学】平方根問題 応用!慣れれば無双も夢じゃない!?【授業動画あり】

今回は中学3年生で学習する、平方根をみていきたいと思います。

初めて見る記号に戸惑った人も多いのではないでしょうか。
慣れるまでは難しいかもしれませんが、覚えることは少ないのでしっかりマスターしていきましょう!
入試に頻出の二次方程式をマスターするためにも基本を確認していきましょう!

授業動画での解説つきです!
アオイゼミの授業を見て勉強したい方はぜひご覧くださいね。

授業動画のフルver.はアオイゼミからご覧いただけます。

まずは平方根とは何かをおさらいしましょう。

【平方根とは】

ある数に対して、平方(二乗)すると元の値に等しくなる数のこと。
数 a に対して、x2 = a を満たす x を a の平方根という。

文章だけでは分かりにくいかもしれないので、いくつか具体例を見てみましょう。

  1. 4の平方根を答えなさい
    • ±2
  2. 15の平方根を答えなさい
    • ±√15
  3. 12の平方根を答えなさい
    • ±2√3

±を忘れないように注意!
なぜ±が必要?と思った人はアオイゼミの授業動画でチェック!

それでは応用です。
先ほどの動画の問題を解いてみましょう。
解き終わったら「解答」のタブをクリック(タップ)して、
答え合わせをしてくださいね!

次の方程式を、平方根の考え方を用いて解きなさい
x2-4x+1=0

バッチリ正解できましたでしょうか?

今回はこの一問のみ扱いましたが、
実際の受験や定期テストでは他の問題もでてきます。

アオイゼミに会員登録すると、この他の授業動画も視聴できます。
どのような問題が出ても解答できるように演習しましょうね!

アオイゼミアプリのダウンロード

アオイゼミ公式ホームページ

アオイゼミウェブサイトトップページへのリンク

Let's share this post!

Author of this article

インターン生のアバター インターン生 マーケティングG

マーケティンググループでインターンをしている2人です!
主にデータ分析や、その他多種多様な業務を行なっています!
現在大学4年生。数学専攻。