MENU
アオイゼミアプリのダウンロード

アオイゼミ公式ホームページ

アオイゼミウェブサイトトップページへのリンク

レギュラー会員は月額1,078円から動画見放題! Check

アオイゼミを使いたおす!高校生の勉強法【高校 一年生】

中学3年生の3月、
みなさんはどうお過ごしでしょうか?

受験も終わったし、春から高校生だ!
課題も大変だけど、楽しみだな〜!

入学式まであと少し…ドキドキするなぁ

春からは、新高校1年生!
新しい制服、教科書やテキスト、
新しいクラスメートや先生…
最初のうちは、新しい環境に慣れるまで大変かもしれませんが、
ドキドキワクワクも楽しんでいきましょう!

アオイゼミの授業動画は、高校の範囲もカバーしています。
特に英語・数学・国語は、
2020年度に撮影した新作動画!

今回は、高校生でもアオイゼミを活用してもらうための、
【新高校1年生向け!最強アオイゼミ勉強法】を伝授します!

目次

高校の勉強はいつから?

高校の学習はいつから始まると思いますか?

「入学してからでしょう!」と思う人もいるかもしれませんが、
高校入学前から高校範囲の課題が出される学校も少なくありません。

「課題が全然わからない…」
「予習範囲が広すぎて追いつけないよ…」
という場合もありますよね。

このように、実は高校の学習は入学前から始まっているのです!

ですが、受験が終わってすぐ、高校の勉強を自分で始められるのはほんの一握り。
中3で通っていた塾でのさきどり授業や、
家庭教師の先生にお願いしている場合は、高校の予習もできるかもしれません。

ただ、やはり中学3年の受験が終わったタイミングでは、
塾の切り替えなども多く、
気持ち的にもすぐに予習に取り掛かろう!とはならないですよね…

そんな時に、アオイゼミが活躍します。

入学前からアオイゼミ!

アオイゼミの授業動画はおうちでいつでも見ることができます。

課題でわからないところがあった時、
高校の教科書をみて難しそうだなと不安になった時、
アオイゼミの高校講座を開いてみましょう。

どこでつまづいたのか、を理論編でしっかりチェック。
そして実践編では自分の力で問題が解けるようになっているかを再確認します。

高校入学前の課題や予習はとっても重要です。

解き方がわからず、答えを丸写し…なんてことにならないように、
アオイゼミの高校講座で基礎からしっかり身に付けておきましょう。

高校入学後すぐにテストがある学校もありますよね。
最初のテストで良い点を取れれば、スタートダッシュはカンペキ!

高校入学後もアオイゼミ!

これまで、高校入学前の予習にアオイゼミを使って勉強する、
という勉強法をお伝えしてきました。

ここからは高校入学後のお話です。

高校に入学すると、中学とは比べ物にならないレベルの難しい授業がやってきます。
学校によって差がありますが、課題も中学より増える場合が多いのではないでしょうか。

部活もあり、課題もあり、
授業のレベルは上がるし、スピードも早い…

そんな高校生活ですので、
まずは学校の授業や課題を第一にしましょう。

学校で使っている教科書や問題集の内容をカンペキにすることが重要です。

授業でわからなかったところ、課題で出たけど解けないところ、を
アオイゼミの授業動画で何度も繰り返し復習をします。

今までは中学講座の最初の単元から最後の単元まで通して見ていた人もいると思います。
ですが、高校ではより一層「わからない単元」への時間の使い方が大事になるので、
「できているところ」「得意なところ」は少し飛ばして効率よく勉強をしていくことが鍵です。

そして苦手はとにかく早く潰しましょう!
1つ苦手ができると、どうしても次の単元にも影響します。
しかも高校の授業は早い。のんびりしていると、どんどん苦手が増え、
受験期にどこから手を付ければ良いかわからない…なんてことに…!?

「ん?今日の授業難しかったな」と思ったらその日のうちにアオイゼミで復習する癖を!

大学受験の対策にも…?

アオイゼミの高校講座には受験対策用の授業動画もあります。

そして、アオイゼミを使って大学に合格した人の合格体験談も…!

新高1の皆さんにとってはまだまだ先の話に感じるかもしれませんが、
3年間はあっという間!

ぜひ今のうちに先輩の体験談を読んでおいてくださいね!

大学受験について、詳しくはまた別の記事でお話したいと思います。
お楽しみに!

アオイゼミアプリのダウンロード

アオイゼミ公式ホームページ

アオイゼミウェブサイトトップページへのリンク

Let's share this post!

Author of this article

目次
閉じる