完全オンラインのマンツーマン授業無料体験はこちら! Check

心のプロに相談!お悩みトーク相談会『AOSMAトークルームへようこそ』【11/17配信】

11月17日にお届けした特別配信のアーカイブになります。

全4回に分け、アオイゼミと同じZ会グループのスマートキッズ株式会社と合同で心理士の方をお迎えし、お悩みトーク相談会『AOSMAトークルームへようこそ』をお送りしていきます。

この記事では第2回配信のおさらいをしていきます!記事には書けませんでしたが、動画内ではコメント等で頂いた質問にもお答えいただいております。ぜひお時間のある時に動画もご視聴ください。

今回配信をご担当いただいたのは、スマートキッズで日々子供たちと触れ合い、保育士資格・幼稚園教諭資格も持つ子供の心のプロ、臨床心理士/公認心理師 福本有紗先生です。

目次

お悩み①何をやるにも面倒くさい

Q.何をやるにも面倒くさい。勉強も嫌い。やる気が出ない…。でもテストの点数が悪いとそれも困る。どうしたらいい?(中学生/高校生から複数)

A.いきなり全部頑張ろうとしなくて大丈夫。

勉強だったらまずは好きな科目1個やってみるところから始めてみましょう。
頑張るところを絞ると、ちょっとずつできることが増えていくことも。
まずは「月曜日学校にいけた!登校できた!」でOKです!
身なりを整えて行っただけですごい。えらいです!

お悩み②人間関係が面倒くさい

Q.特に虐められているわけでもなく、学校には友達もいるけど人間関係が面倒くさい。うまく関わるにはどうしたらいい?(中学生)

A.思春期のこの時期は将来のことだったり、友達との関係だったり本当に大変ですよね。

はっきり言ってしまうと、「うまく」関わらなくて大丈夫です。
うまく関わろうとすると、一枚仮面をかぶるような感じで自分が辛くなってしまいます。
自分の気分や気持ちに従って「ありのまま」「本当」の自分でいることの方が大事!

お悩み③ストレスを溜め込みがち

Q.ストレスを溜め込みがち。相談する相手も特にいない。何かに当たりたいけどどうしたら良いのか分からない。発散方法を知りたい。(中学生)

A.ストレスって気づかない内にたまっちゃいますよね…。

そしてこの方は何かに当たりたいけど〜ということで我慢しちゃっているので更に辛いと思います。

まずは、自分が何に対してストレスを感じているのかを知りましょう。
原因が分かると対処法が見つかることも。紙などに書き出したりして考えてみてください。

また、発散方法でオススメなのは筋弛緩法というものです。
10秒間ぎゅーっと梅干しのように体に力を入れて、その後こんにゃくのようにふにゃ〜と体をゆるめるというものです!
これを寝る前などに3回ほど繰り返してみたください。
こうすることで緊張状態の体と神経をほぐしてスッキリさせることが出来ます。

お悩み④人に相談できない

Q.自分が何かうまく出来ない時に、親や周りにうまく相談することが難しい。うまく伝えられないことで怒られることもある。どうしたら人にうまく説明できるようになる?(中学生)

A.まず相談しようとしてるのがえらいです。

相談って本当に難しいですよね…。悩んでる時にうまく伝えられないのは当たり前。
まずは事実を時系列で並べてから自分の気持ちを伝えていきましょう。

気持ちの方を先に伝えてしまいがちですが、時と場合によっては喧嘩のようになってしまうことも。
事実から話していくと相談する側もされる側も冷静に話し合いやすくなります。
話しづらい時は紙に書き出したり、LINEなど目に見えるもので伝えるのもオススメです。

お悩み⑤人に合わせるのに疲れてしまった

Q.友達と仲良くしたいけど、自分が合わせてなくてはいけない事が多くて疲れてしまう。自分が合わせた方が良い気がするけど、あまり人間関係も得意ではないし疲れる。どうしたらいい?(高校生)

A.これもあるあるですね…。

中高生のみなさんは頑張って無理してる事が多いと思います。そう感じているのは自分だけじゃない可能性も。
なので、頑張ったりしなくて大丈夫です。

無理しない事で離れちゃう友達は本当に友達か、と思うとちょっと違うんじゃないかな?と私は思います。
友達が一番ではなく自分が一番大事です。
自分が頑張れる範囲を考えながら関われると良いですね。

生徒のみなさんに伝えたいこと

①がんばりすぎてない?

いつも頑張らなくていい!全部が全力だと疲れてしまいます。ほどほどが一番です。

そして次に大事になるのが、自分を褒めること。実は「当たり前」にできることは一つもないので、「いつも通り」に過ごしていること自体がすごいことなんです!今日も学校行った/部活もいった/宿題もやったetc…そんな普通の毎日を過ごしている自分を褒めていきましょう。

②気になりすぎてない?

みんなによく思われようとしなくていい!人間誰しも合う合わないはあるものです。
自分は自分。全部気にする必要はないです。

みんなと仲良くしなくても信頼できる、なんでも話せる人が1人でもいれば充分。
保護者の方だったり、先輩や仲のいい友達、はたまたSNSや共通の趣味で繋がる人…どんな方でもいいのですが、自分の居心地の良い相手と長く深く付き合っていきましょう。

③我慢してない?

自分の気持ちを押し込めすぎない!モヤモヤした時は誰かに聞いてもらったり、話せなくても紙に書いて整理したりすると、たまりすぎずサッパリすることも多いです。
また、適度に自分にご褒美をあげていきましょう。

次回配信もぜひご覧ください!

今回は第2回配信のポイントをギュッと凝縮してまとめました。
ぜひ動画でも確認してみてください。

また、第3回配信以降のお悩みも募集しています。

動画の視聴アンケートとセットになっていますが、動画未視聴でも構いません。何かお悩みや相談してみたいことがある方は匿名で募集していますので、下記ボタンよりお送りください。

全4回全てアーカイブ視聴が可能ですが、リアルタイムの配信ではその場でYouTubeのチャット機能などを用いて質問にお答えしています。

ぜひ下記日程でご都合の合う方はアオイゼミ公式YouTubeもしくはアオイゼミよりご視聴ください。

日程

2021年12月1日(水)  19:00-20:00

第3回『子どもだって毎日しんどい②』(子ども向け) :https://youtu.be/sNq4cmCOyz0

2021年12月18日(土)14:00-15:00

第4回『行かない 行けない 行きたくない②』(保護者向け):https://youtu.be/B311c8qvJr8

※1回のみのご参加も可能です。
※保護者向け回にお子様が、子ども向け回に保護者の方がご参加いただくことも可能です。
※見逃し配信として、後日、YouTubeにアーカイブをアップします。
※タイトルは変更になる場合があります。ご了承ください。

アーカイブ

2021年11月6日(土) 14:00-15:00
第1回 『行かない 行けない 行きたくない①』(保護者向け)

アオイゼミアプリのダウンロード

アオイゼミ公式ホームページ

アオイゼミウェブサイトトップページへのリンク

Let's share this post!

Author of this article

目次
閉じる