完全オンラインのマンツーマン授業無料体験はこちら! Check

冬休みの過ごし方!〜中1中2編〜

みなさんこんにちは!
今年も残り少しとなり冬休みが近づいてきた人も多いのではないでしょうか?

今回はそんな冬休みを充実させるための過ごし方を考えていきましょう!
冬休みを有意義に過ごして良い気分で来年の新学期を迎えられるように、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

目次

宿題は計画的に!

多くの学校では冬休みには宿題が出されると思います。
ワークや書き初めなど様々な宿題が出ると思うので、計画的に進められるよう準備しましょう!

新学期の直前まで終わらなくて新年早々焦る気持ちで宿題をするのはいやですよね。
〇〇日までに△△を終わらせる!」などの目標を決めてコツコツ進めていきましょう!
目標が決まったらアオイゼミのタイムラインで報告してみてくださいね。

冬休みは、多くの地域で夏休みより短い期間になっています。
そのため、しっかりと計画を立てることが大切。
短い期間でも、計画的にコツコツと宿題を進めましょう。

復習をしてみよう!

学校の宿題だけではなく今まで習ったことの復習もしてみてください。
休み明けにはテストや模試がある学校も多いので、冬休みのうちに復習して周りに差を付けちゃいましょう!

冬休みには「夏休み明けから冬休み前」までの範囲を復習することがオススメです!
授業でわからなかった部分は冬休みのうちに克服してください。
きっと冬休み明けには「やっておいてよかった」と思えるはずです。

二年生は受験も意識して!

今中学2年生の人は、年が明けるとすぐに中学3年生=受験生になります。

3年生になってからは授業も難しくなり模試なども増えてきて忙しくなるので、今のうちに受験について考えておきましょう!
特に志望校は現段階で一つに絞る必要はありませんが、家の近くにある高校のことや自分の偏差値に近い高校のことは調べてみると良いですね。

受験勉強は早く始めても早すぎるということはありません。
アオイゼミの先輩方も、「受験勉強はもっと早く始めればよかった…」と言う人も多くいます。
中学2年生のみなさんは、そんな後悔をしないように早いうちから1年生・2年生の範囲の復習を始めて、受験勉強のスタートダッシュを決めましょう!

メリハリが大事、遊びも全力で!

ここまで勉強のことについて書いてきましたが、せっかくの冬休みを勉強だけで終わらせてしまうのはもったいないです!
部活の大会や家族での予定なども全力で楽しんで冬休みを満喫しましょう!

年末年始をずっと勉強していると周りの休みムードに心が負けてしまいます。
頑張るときも必要ですが、思いっきりリフレッシュする時間も大切。
休むときはしっかり休んで、勉強するときは集中する、と言う切り替えを作った方が案外効率的に勉強が進みますよ。

まとめ

冬休みは夏休みに比べると短いですが、大晦日やお正月などのイベントも盛り沢山です!
人生に一度しかない中学時代ですから、悔いがないように過ごしてくださいね。
宿題や復習は計画を立ててしっかり実行し、有意義な冬休みにできることを願っています。

アオイゼミアプリのダウンロード

アオイゼミ公式ホームページ

アオイゼミウェブサイトトップページへのリンク

Let's share this post!

Author of this article

インターン生のアバター インターン生 マーケティングG

マーケティンググループでインターンをしている2人です!
主にデータ分析や、その他多種多様な業務を行なっています!
現在大学4年生。数学専攻。

目次
閉じる