MENU
アオイゼミアプリのダウンロード

アオイゼミ公式ホームページ

アオイゼミウェブサイトトップページへのリンク

レギュラー会員は月額1,078円から動画見放題! Check

理学部数学科で学ぶこと【大学ってどんなところ?】

こんにちは!
私はとある大学の数学科の4年生です。
葵ではマーケティング業務を担当しています!

今回は、数学科ではどのようなことを学んでいるのかについて紹介したいと思います。

数学科といえば「難しそう」とか「変な人が多そう」みたいなイメージがあると思いますが、
実際の勉強内容や雰囲気を知って身近に感じて欲しいです。

目次

分野の説明

一概に「数学」とはいえ、いくつかの分野に分かれています。

僕の通っている大学では、2年生までは全部学び、3年生のゼミから特定の分野を選択します。

・解析学:微分積分を中心に関数について勉強する
・代数学:集合の構造や方程式について勉強する
・幾何学:平面、立体図形の性質について勉強する
・統計学:統計や確率について勉強する

数学科の4年間の流れ

1年生

1年生では各分野の基礎や一般教養、語学と幅広い範囲の授業を受けます。
解析学基礎、代数基礎、幾何基礎など、とにかく基礎を詰め込みます。
高校までの数学とは全然違うので最初は戸惑ってしまいますが、徐々に本格的な数学に触れる楽しさを味わうことができます。

一般教養では憲法や心理学など興味のある授業を比較的自由にとることができます。
私の大学では第二外国語も必修なので、全く新しい言語も勉強します。

2年生

大学での数学にも慣れてきて、基礎から外れた数学を学んでいきます。
2年生までは分野が分かれることはなく、全員が同じ授業を取ります。

基礎がなくなると一気に難易度が上がり、一行を理解するのに数時間かかったりもします。
ここで証明を書く力や粘り強く理解する力を身に付けることができます。

3年生

3年生になると各分野に分かれてのゼミが始まります。
ゼミでは授業を受けるだけではなく自分が黒板の前に立って発表を行います。
中途半端な理解のまま発表をすると失敗してしまうので、自分の力で文章をまとめる能力が必要になります。

4年生

ここまでちゃんと単位を取っていれば卒業研究だけの人も多いです。
卒業に向けて4年間で学んだことをまとめていきます。
大学院に向けてより高度な勉強を自主的に行っている人もたくさんいます。

大学院

数学科の大学院の研究では大きく分けて二つの方針があります。

一つは大学での勉強をさらに発展させた最先端の数学を学んでいくことです。
数学では現在も未解決な問題がたくさんあります。
大学ではある程度研究が進んでいる(まとまっている)ことを学びますが、大学院では未知のことを自分で発見していくことになります。
また、英語の論文しかないということや英語で証明を書くことが日常茶飯事なので、より高度な英語の力も必要になります。
(運が悪いと英語すらないことも・・・)

もう一つは現代社会での応用を考えた数学を研究していくことです。
IT社会となった現在ではコンピュータを動かすことに数学は必要不可欠になっています。
こちらの研究は情報系の学問と近いような内容を研究していきます。
また、宇宙開発やロボット開発など物理学に寄った内容を研究している人もいます。
どのような研究をする場合も、大学での数学は基礎となり重要になってくるのでゆっくりにでも理解する姿勢が大切だと思います。

数学科の特徴

課題が多くて遊ぶ時間がないと思われがちですが、テスト前以外は案外忙しくなかったりします。
数学科は実験がないので毎週のように実験レポートを出すということはありません。
(そのおかげで理系の中では授業料が少し安いことも)
普段の課題も難しいのですが協力するために自然と友達が増えたりもします。
代わりに成績のテストの割合が大きいのでテスト前はみんな必死に勉強をしています。

数学は社会の役に立つ、将来役に立つということは少ないのですが、その分自分が好きなことや興味のあることを全力で勉強することができます。
数学科に来る人は中高で数学が好きだった人がほとんどです。
中高では数学好きな人は珍しいと言われがちですが数学科には数学が好きな人しかいません。
授業外でもよく友達と数学の話をしています。
もちろん四六時中数学の話をしてるわけではなく、バイトや趣味の話で盛り上がることが多いです!

将来数学の研究がしたい人や数学教員になりたい人はもちろん、エンジニアや銀行員などになりたい人も数学科は向いていると思います。

最後に

数学科は課題の難易度も高く実験もないので地味に思われがちですが、柔軟な思考力や粘り強く課題と向き合う力を身に付けることができます。
数学に少しでも興味がある、問題を解くのが楽しいと思う人は数学科に向いていると思うので数学科を目指してみませんか?

数学が苦手…という人は今のうちから克服していきましょう!
数学ができて損なことはありませんよ!

アオイゼミアプリのダウンロード

アオイゼミ公式ホームページ

アオイゼミウェブサイトトップページへのリンク

Let's share this post!

Author of this article

目次
閉じる