MENU
アオイゼミアプリのダウンロード

アオイゼミ公式ホームページ

アオイゼミウェブサイトトップページへのリンク

レギュラー会員は月額1,078円から動画見放題! Check

【高校生・英語】ややこしいからこそ問われやすい!前置詞+名詞の使い方【授業動画あり】

前置詞ときいて、少し苦手意識を抱いた人、いませんか?

前置詞は意味が多く、さらに熟語的な表現も多いもの。
受験勉強で悩まされることもあると思います。

けれど、英語を勉強し長文を読んでいく上で、
前置詞は避けては通れないもの!

今回は前置詞の暗記ポイントを解説していきます。
授業動画での解説つきです!
アオイゼミの授業を見て勉強したい方はぜひご覧くださいね。

授業動画のフルver.はアオイゼミからご覧いただけます。

そもそも前置詞とはなんなのでしょう?

【前置詞】

名詞の前に置いて意味を付け加えるものです。

【意味の分類】

形容詞:the roof of the house
副詞:live in Japan
熟語的:in addition to ~

形容詞的意味は、名詞を修飾する前置詞ですね。
上記の例文の場合は、of以下が直前のroofを修飾しています。

副詞的意味は、動詞を修飾する表現です。
例文の場合は、in以下が直前のliveにかかっています。

前置詞は複雑で頭を悩ませる受験生も多いところ。
ポイントは動詞との組み合わせを覚える!ということです。

例えば、「look for ~」は「〜を見つける」という意味になる熟語的表現ですね。

入試でも問われることが多いのは、熟語的なフレーズとしての前置詞
細かなニュアンスの表現が問われることは多くありません。

前置詞の勉強をしていく上で心がけたいのは、
日頃からフレーズ単位で前置詞の使い方を覚える」ということ。

「for」は「〜のため」という意味!
と覚えていたら、look for~は導き出せませんよね。
なぜlook for~ がわかるか、というと、その表現をしっかりと覚えているからです。

前置詞の暗記は重要です。
ですが、前置詞の意味を覚える、というよりは、
フレーズ全体で覚えることがとっても重要
で鍵を握ります。

そのため、長文読解や問題演習の時から、
前置詞のフレーズ、特に動詞との組み合わせ表現をしっかりと意識して覚えていくということが重要になります。

受験期になってから覚えるとなると、
分量も多くとても時間がかかってしまいます。
高校1年生の時から、触れる英語の表現を自分の中に蓄積していきましょう!

では実際に問題を解いてみましょう!
解き終わったら「解答・解説」のタブをクリック(タップ)して、
答え合わせをしてくださいね!

適切なものを選べ。

I parked my car ( ) the corner where the post office was.

①for ②at ③into ④upon

いかがでしたでしょうか?

問題を解き、たくさんの文章に触れながら、
少しずつ前置詞フレーズを習得していきましょう!

アオイゼミアプリのダウンロード

アオイゼミ公式ホームページ

アオイゼミウェブサイトトップページへのリンク

Let's share this post!

Author of this article

目次
閉じる